集中力アップに効果的!ダンワールドの「ツルのポーズ」

集中力アップに効果バツグンのダンワールドのエクササイズをご紹介します。

* * *

わたしたちは、さまざまな情報が入り乱れる環境で生活しています。街中で見かける看板や広告、TVや雑誌、インターネットなどから、絶え間なく膨大な量の情報が入って来ます。

しかし、こうした情報を脳に記憶することはあまりありません。現代社会には、脳に代わる記憶ツールが多く存在しているからです。電話番号は携帯電話に登録し、知りたい情報はインターネットで手軽に入手できます。情報をわざわざ自分の脳にとどめる必要がないのです。

こうした環境において、人間本来の集中力や記憶力を保つには、意識して脳に仕事をさせなければなりません。今回、ご紹介するダンワールドの体操は、合掌しながら片足で立つ「ツルのポーズ」です。体が崩れないようにバランスを保つことで、集中力を高めます。頭もスッキリし、記憶力もアップします。

最初はフラフラするかもしれませんが、慣れてくるにしたがって、だんだんと姿勢を保つことができるようになります。ぜひお試しください。

ダンワールドの「ツルのポーズ」

効果:頭がスッキリし、左脳と右脳がバランスよくなり、創造力と集中力を高めます。

POINT:目を閉じた状態で行うとバランスをとりにくいので、最初は目を開けて行います。慣れてくると集中力が高くなり、目を閉じても長く維持することができます。

1 足をそろえて立ち、体の前で手を合わせます。
2 右足に体重を移し、左足首を右ひざの高さまで上げ、バランスを維持します。つま先は床に向けます。反対側も同様に同じ時間を行います。

ダンワールド「ツルのポーズ」

カテゴリー: 脳体操 タグ: パーマリンク