意外?こんなところから脳活性化!ダンワールドの脳体操

脳から体と心を健康にするダンワールドの脳体操。今日のテーマは「鼻」です。鼻を元気にして、脳の働きを活発にするポーズを紹介します。

          * * *

私たちの鼻ほど、優れた空気清浄器は世の中にないかも知れません。人間の鼻には、素晴らしいフィルター機能があります。空気を吸ったとき、鼻毛や鼻の粘膜のおかげで、雑菌やほこりの大半がカットされます。

また、鼻の中はいつも湿っています。そのおかげで、湿度に弱い風邪などのウィルスは、鼻の中で死に絶えます。

こうした鼻の機能は、脳にとっても非常に大切です。鼻がしっかりとフィルターとして働いてくれることで、私たちは新鮮できれいな酸素を脳に送り込むことができるからです。

また、鼻には熱を吸収するという機能もあるため、脳に送られる血液の熱を冷まし、頭をクールダウンしてくれます。

私たちの脳は、体全体の重さの2%を占めるに過ぎません。しかし、脳が使う酸素の量は、全体の20%にのぼります。鼻が詰まっていたりして鼻の機能が低下すると、新鮮な酸素が不足し、脳の機能が低下します。

今日は、ダンワールドの「鼻を元気にする脳体操」を紹介します。

両手を開いて、胸を大きく広げるかんたんなポーズです。縮んだ肺を開くことで、鼻の機能が活発になります。

ダンワールドの脳体操
ダンワールドの脳体操
ダンワールドの脳体操
ダンワールドの脳体操

出典:ブレインワールド

カテゴリー: 脳体操 パーマリンク