習慣をつくる名人になろう~ダンワールドの1日5分の腕立て伏せ<13日目>

ダンワールドの「魂のプッシュアップ(腕立て伏せ)」トレーニングの13日目。今回は、新しい習慣の創造にチャレンジしてみましょう。

「人は習慣の動物である」といわれます。朝起きてから夜寝るまで、私たちの行動の多くは、習慣によるものです。同じことを繰り返しているうちに、それが当たり前になり、習慣化されていくのです。

習慣の中には、良い習慣もあれば、悪い習慣もあります。たとえば、物事を簡単にあきらめてしまうのは、悪い習慣です。何か難しい問題に直面した時に、「自分では解決できない」と決めつけてしまう。あるいは、「どうせ自分は不幸だ」と思って、何でも投げやりに済ませてしまう。これでは、道は拓かれません。

悪い習慣をなくす一番いい方法は、替わりとなる良い習慣をつくることです。ダンワールドの腕立て伏せも、そんな良い習慣の一つです。腕立て伏せを毎日するということは、きれいな一杯の水で、汚れた水を少しずつ取り除いていくようなものです。

今回のダンワールドの「魂のプッシュアップ」では、自分の悪い習慣を書き出してみましょう。

例)仕事を先送りする習慣

そのあと、こうした古い習慣にとって替わる新しい習慣を書いてみましょう。

例)仕事は毎日決めたとおりに実行する。

面倒に感じることも、いったん習慣にしてしまえば、かんたんに実行できるようになります。ダンワールドのトレーニングで新しい習慣を創造してください。

カテゴリー: 脳体操 パーマリンク