こんにちは、ダンワールドです。
今日は、不眠症に効果的な呼吸法をご紹介します。
体と心を効果的にリラックスさせるため、寝る前に行なうとよく眠れるようになります。
口から息を吐き出す
① 仰向けになり、両足は肩幅くらい、両腕は楽に広げます。
② 目を閉じて、楽に口から息を吐き出します。
*1. 強く吐き出したいときは強く、細く長く吐きたいときは細く吐き出す呼吸を繰り返します。
*2. 息を吸うときは短めにして、息を長く吐き続ける感じですることがポイントです。息を完全に吐き出したと思うところからさらに5秒くらい吐き出します。(最初から無理をせずに、体にあわせて行なってください)
③ 胸に意識を集中して 5分くらい繰り返します。
☆ 慣れてきたら立った姿勢、座った姿勢でもできます。
息を吐くことに集中するとき、特にしっかりと息を吐ききるほど副交感神経が優位になり、リラックスすることができます。怒り、ストレス、緊張などで交感神経が高ぶっていると、呼吸が荒く短くなり、寝ようとしても眠れないことがあります。そんな時は「吐き出す呼吸」が効果的です。
どんどんリラックスできて、気持ちよくなってきますよ。ぜひ、お試しください、
●ダンワールドの脳トレーニングの効果についてはコチラから
http://www.braindahnyoga.jp/