脳は体のすべての機能を統合的に管理しています。そのため、脳を健康にすると、他のどんな方法よりも、早く效果的に体が健康になります。 脳には人体のどの部分よりも、円滑に血液を供給することが重要です。 脳神経細胞の活動に必要な酸素が、血液を通じて供給されるためです。
実際に、脳出血、脳卒中、痴ほう、アルツハイマー、パーキンソン病など治療の難しい脳疾患の大部分が、脳の血液循環障害による脳神経細胞の損傷から発生します。血液循環障害の最大の原因は、血液循環の原動力であるエネルギーがよく循環できないことにあります。
上体伸ばしは、脳内の停滞したエネルギーをよく循環させ、血液循環を円滑にします。 脳疾患を予防し、脳を若くて元気に維持する脳健康法です。
ダンワールドの「上体伸ばし」
- 机やテーブルの前に楽に座って肩の力を抜きます。
- 両手を肩幅に開き、テーブルの上にのせます。
- あごが胸につくくらい首を下げます。
- 後ろの首筋が引っ張られる感じに意識を集中して動作を維持します。
- そのまま頭を下に下げてテーブルの上に額をつけます。
- 息を吸いながら首をゆっくり反らし、胸をパッと広げます。
- 胸の引っ張られる部分に意識を集中して動作を維持します。
- 吐きながら元に戻します。 3回以上繰り返します。
【ポイント】大人だけではなく、机の前に座ると居眠りをしたりイライラしたりする子どもにも効果的な動作です。