パソコンやスマホで首に負担が!?ダンワールドで肩こり改善

座った姿勢で頭を左右に動かすダンワールドの体操を紹介します。肩こりの改善などにつながる簡単な脳トレーニングです。

パソコンに向かって仕事をしているとき、首がパソコン画面のほうに突き出ていませんか?スマートフォンや携帯電話を操作しているときも、背中が丸まり、顔が画面に近づいていませんか?

頭と首が前に出る姿勢を続けていると、筋肉がその状態で固まってしまいます。頭が前に出ることで、首や背中の筋肉に負担がかかり、背骨の後ろ側にある神経が圧迫されます。慢性的な肩こりの原因にもなります。

首が前に出る姿勢は最近、20、30代の女性に急増しているといわれます。パソコンでのデスクワークの時間が長いことに加えて、女性は男性に比べて首が細く筋力が弱いため、頭の重さを支えられないからです。

日本人はもともと、頭を前に倒しておじぎをする習慣があるため、猫背になりやすいとされています。これに、パソコンやスマートフォンの習慣が加わることで、さらに、首が前に出る姿勢の人が増えているのです。

首が前に出る姿勢は肩こりや首こりにつながるだけでなく、見た目にも貧相です。大切なボディラインも大きく崩れてしまいます。

この姿勢を改善するには、ダンワールドの頭を左右に動かす脳トレーニングがおすすめです。首を左右にまわして斜め後ろを見ることで、緊張している首の筋肉がほぐれ、背骨をまっすぐに伸ばすことができます。

首を左右に動かす

1. 背筋をまっすぐ伸ばし、肩の力を抜きます。
2. 上体はそのままで、頭だけ右へ回します。
3. ゆっくり正面にもどします。
4. 同様に左にも回します。左右それぞれ3回くり返します。

パソコンやスマホで首に負担が!?ダンワールドで改善

カテゴリー: 脳体操 タグ: パーマリンク