人の若々しさをはかるのに、見た目や精神年齢などを基準に見ることが多いかと思いますが、その他にも「エネルギー年齢」というものがあります。
エネルギー年齢というのは「気分」の状態を表します。
人間だれしも気分が良いときは、小さなことにも幸せを感じ心に余裕ができると思います。
そうすると、人間関係が良好になり、創造力、適応力、思考力などもアップして仕事や勉強の効率が良くなっていきます。
ストレスに対しても対処できるようになるので、マイナスな感情や考えもほとんど無くなります。
ストレス社会ともいわれている現代では、なかなか「気分の良い状態」を保つことが難しいようにも思われますが、どうすればそんな良い気分を保つことができるのでしょうか?
そのカギは、私たちの思考や感情をコントロールしている脳内ホルモンにあります。
脳内ホルモンには、ドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリン等がありますが、いわゆる”幸せホルモン”と呼ばれているセロトニンは精神状態への影響がとりわけ大きいとされています。
ダンワールドヨガでは、呼吸法や姿勢、歩き方、顔の表情などをトレーニングすることによって好ましい精神状態へと導くプログラムを行っています。
ダンワールドヨガでは、感情に私が左右されるのではなく、感情が私のもの、という考え方があります。
ダンワールドヨガで感情を上手くコントロールして、感情に振り回されない強い自分になりませんか!?